2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 一人部屋

ルームメイトがいないので、今は一人部屋状態! 彼には悪いけど、やっぱ一人のほうが気楽です。自分のペースで生活できますし。

 日本海? 東海?

28日からの日記を更新しました。 今日の午後の授業は特別教室で映画鑑賞。そこしかテレビがないので学生全員がその特別教室を使う可能性があるわけです。 で、その教室に張られていた世界地図に何気なく目をやると。 「日本海японское море」の「日本японско…

 モスクワ市歴史博物館

サンクトペテルブルグから戻った後でも、ムールマンスクから帰った後でも、結局戻ってくるのは、慣れ親しんだ街、ここモスクワ。モスクワに戻ったときは、自分の街という感じがして、やっぱりホッとします。そういう時は、自分がもうモスクワの立派ないち住…

 くるみ割り人形

今日は、バレエ「くるみ割り人形Щелкунчик」を見にいきました。公演は、サツ記念子供劇場Московский Государственный Академический Детский Музыкальный Театр им.Н.И.Сацというところですが、会場はこの劇場ではなく、別の劇場です。入れ物だけ変わる、出…

 ライブドア騒動がロシア経済に影響

24日からの日記を更新しました。 ホリエモンをはじめライブドアの幹部が軒並み逮捕されたのは日本で大いに話題のようですね。彼の合コンの様子がなぜか今さらマスコミが放映したりして、大騒ぎ。 でもそんなことは僕にはどうだっていい。 そのせいで困ったの…

 寒波が去った

先週、モスクワを席巻した寒波もようやく通り過ぎたようで、ここ数日は穏やかな日々が続いています。 それでも、ここはモスクワ、しかも真冬。日中でもだいたいマイナス10℃前後は記録しています。まぁ、マイナス30℃くらいに比べれば、20℃近くも暖かい計算に…

 アヴァンギャルド「罪と罰」

今日はモスクワ芸術座Московский Художественный Театрで、ドストエフスキーの罪と罰Преступление и наказаниеを見に行きました。200ルーブル(約800円)。 このモスクワ芸術座は、3つのсцена(舞台)を擁しています。今まで行ったのは、основая сцена(本館…

 バレエのチケットを買う

今日は、いくつか劇場を回って、バレエのチケットを3枚も買ってしまった。全部衝動買い。「くるみ割り人形」(今度の28日)260ルーブル(1040円)、「ファラオの娘」(2月8日)300ルーブル(1200円)、そして「白鳥の湖」(2月13日)300ルーブル(1200円)。…

 留学 折り返し地点②

ひとり言は続きます。 勉強。正直、10ヶ月の留学では、全然足りないんじゃないか、というのが率直な感想です。特に、語学の学習に関して。1年その国にいただけでは、やっと「さわり」を終えるだけではないか、まだまだ修行不足だろうな、というのが留学期間…

 留学 折り返し地点

昨年の8月29日に母なるロシアの大地に降り立ち、約5ヶ月弱。帰国が6月中旬〜下旬の予定なので、残りもおおざっぱに言って5ヶ月。ちょうど留学期間の半分を終えたことになります。今日は寒くて外出もできなくてずっと部屋にひきこもってたから書くこともない…

 寒いよ

寒いよ。マイナス30℃が続いて。死者も出てるって。。 知らなかったけど、日本でもけっこう報道されてるんですね。 モスクワ大寒波。 なんでナポレオンやドイツ軍がロシアを落とせなかったかを、「身をもって」学んでいる最中です。 ロシア人は、よくこんな寒…

 帽子と僕

このブログのカウンターがいつの間にか10000HITを達成していました。すげぇ。 なんか寒いなと思ってたら、今朝のモスクワの気温ははマイナス30℃だったそうです。そりゃ寒いわけだ。天気がいいだけに、この寒さが悔やまれる。 そんな今冬のモスクワでの服装。…

 天気

冬は基本的に暗いロシア。太陽がほとんど拝めないムールマンスクはもちろん、ここモスクワも曇りの日が続き、なかなかメランコリーな気持ちにしてくれます。 でも、先週末あたりから晴れの日が続いて、ここんところはすごく気分がいいです。冬晴れはすっきり…

 渡るロシアは鬼ばかり

13日からの日記をアップしました。また、日記をカテゴリー別に整理することにしました。時間を見て過去の日記も整理します。 ルームメイトのモンゴル人(18歳、以前はコーラをお茶代わりに飲んでいたテレビっ子)と、隣人(部屋は違うが、台所やトイレ、シャ…

 国立歴史博物館

本日は、国立歴史博物館Государственный Исторический Музейです。この博物館は、モスクワでクレムリンに続く観光の地、赤の広場にあり、チョコレート色のお城みたいな大きい建物があったら、それがこの博物館です。一般で150ルーブル(約600円)、学割で75…

 文学博物館

そのあと、モスクワにあるドストエフスキー文学博物館Музей-Квартира Ф.М.Достоевского в Москвеに行ってきました。ドストエフスキーが生まれ育った家を改築した博物館です。隣には作家の父が働いていた病院があり、その庭には作家の銅像も建っています。 彼…

 日本食に恋して

留学生や海外駐在員など、長期滞在者が恋しくなるのは何か?日本に残してきた愛しの恋人?かわいい妻子?帰りを待つ両親、きょうだい?何でも話せる友達? まぁそれもそうでしょうが、おそらくほぼ皆が挙げる「日本に帰りたくなるとき」の筆頭のひとつは、「…

 リア王by日本人

今日はどういうわけか、街中で、熱烈な、濃〜いちゅーをしているカップルを4、5組も見かけてしまいました。地下鉄のホームで、路上で、店の中で。みんな発情しすぎ!少しうr(ry そんな本日。チェーホフ記念モスクワ芸術座Московский Художественный Театр им…

 ロシアは実は世界トップクラスの産油国

9日からの日記をアップしました。 中国留学中の友人のブログによると、中国の新聞が格付けした「世界国力ランキング」では、アメリカ、イギリスに引き続き、ロシアは総合国力で第3位に輝いたそうです。ホントかよという感じですが、とりあえず3位だそうです…

 ロシアは手続き大国

ロシアに留学する際はもちろん、短期間の滞在でさえ、煩雑な手続き、多くの提出物が必要となります。順番に挙げていきます。 ①パスポートの取得。外国に行くときは必ず必要なので、言うまでもありませんね。 ②ビザ。すなわち入国許可証。これの取得です。日…

 三人姉妹

今日は、マールィ劇場でチェーホフの「三人姉妹」を見てきました。 しかし、日本語はもちろん、ロシア語の原作も、第一幕の半分くらいまでしか読んでなかったため、全然わかんなかったです。あらすじはネットで拾ったのですが。 出直してきます。

 モスクワから逃れし者たち

今日から授業開始です。 久しぶりに会う友達。休暇明け恒例、彼らの土産話を聞いたりします。母国に帰った人、サンクトペテルブルグへ行った人、エジプトへ行った人(なぜだかロシアではエジプト旅行が安価で人気がある)、ドイツやフランスへ行った人、中国…

 今日はクリスマス

12月26日からの、「世界の最果て ムールマンスク」編をアップしました。 今日はクリスマスです。 といっても、ロシア正教会の暦で、ですが。この日はロシアでも祝日にあたり、街中ではシャッターを閉めている店も少なくありません。

 世界の最果て ムールマンスク⑫

10時55分、モスクワ着。あぁ長い旅だった。。。 太陽の光がまぶしいように感じられます。また、ムールマンスクより寒いのには驚きました。電光表示を見ると、マイナス10℃。そりゃ、寒いわけだな、ムールマンスクは結局、マイナス5℃がいいとこだったから。。…

 世界の最果て ムールマンスク⑪

今日は一日中列車内。 どうやら、僕の眠っていた間に同室の人たちがやってきたようです。30くらいのお母さんと、3歳くらいの女の子。お母さんは娘さんから目が離せないらしく、また僕らも疲れていたのでたいして話をすることはありませんでした。 年が明けて…

 世界の最果て ムールマンスク⑩

今日の18時50分ムールマンスク発の列車でモスクワに帰ります。 ホテルのチェックアウトが12時ということで、その時間にホテルを出て、駅前のカフェや駅の待合室で時間を潰します。 列車が来て、乗り込みました。同室の人はいない模様。ほぼ定刻通りに出発し…

 世界の最果て ムールマンスク⑨

昼間、郷土博物館に行ってみました。熊や鹿のはく製があったり、第二次大戦中のムールマンスクの役割を示す資料があるなど、いろいろなものがありました。 今日も暖かく、雲も一日中広がっていたので、オーロラはもう諦めました。 その代わり、ホテルの土産…

 世界の最果て ムールマンスク⑧

1月1日に同じく。 港にいってみる。湾が広がり、船や重機が忙しそうに働いている。 さらに、暖かくなってきたのでオーロラから遠ざかりそうな。。。日中の気温が0℃まであがるなんて。下手したらモスクワよりも暖かいんじゃないか。

 世界の最果て ムールマンスク⑦

新年ですが、新年っていう感じが全然しません。 この日は、空が曇っており、雪まで降ってきたのでオーロラ観測は断念しました。オーロラは雲の上にできる現象なので、雲があったり雪が降ったりするとオーロラは見えません。 テレビで各国の新年中継、そして…