ライブドア騒動がロシア経済に影響

24日からの日記を更新しました。

ホリエモンをはじめライブドアの幹部が軒並み逮捕されたのは日本で大いに話題のようですね。彼の合コンの様子がなぜか今さらマスコミが放映したりして、大騒ぎ。


でもそんなことは僕にはどうだっていい。


そのせいで困ったのは、ライブドアの問題発覚、そして社長の逮捕がきっかけ(?)で、ハイテク関連株やIT関連株が軒並み下落、それに伴いUSドルが弱くなった、ということ(たぶん)! ロシアでもドルが使われ(支払い等は基本的にルーブルですが)、ロシアでもドルはかなり弱くなりました。。こっちは生活に密接に関わっているのです。


僕の住んでいる寮の近くの両替屋を例にとりましょう。1月始めくらいは、1ドルあたり28.50ルーブル。でも、先週はじめあたりから、1ドル当たり28.35ルーブルくらいに下がり、そして社長が逮捕された今週はドルがズバッと安くなり、昨日は1ドルあたり27.85ルーブルに下落。僕がモスクワに来て以来の最安値を更新しました;;僕はみちのく銀行からはドルで引き出し、まとまったお金はドルで持っていて、適当な頃合いになったらルーブルに両替するという生活です。だから、今回の騒動、他人事ではないのです。。


この大幅な下落、ライブドアそしてホリエモン逮捕と直接関係があるとは断定できませんが、とりあえず、このドル安状況はなんとかならんものでしょうか。