渡るロシアは鬼ばかり

13日からの日記をアップしました。また、日記をカテゴリー別に整理することにしました。時間を見て過去の日記も整理します。

ルームメイトのモンゴル人(18歳、以前はコーラをお茶代わりに飲んでいたテレビっ子)と、隣人(部屋は違うが、台所やトイレ、シャワーなどを共有する隣人)の韓国人(30歳、ネットと辛いものと肉が大好き)。この二人の間、今すっごく険悪です。
もともとそんなに仲の良い関係ではなかった二人ですが、現在ちょっとしたトラブルが発生しています。


一応、部屋の中では禁煙ということになっているのですが、韓国人のほうがたまにタバコを吸ってるんですね。で、モンゴル人がそれに怒り、本人に直接注意すればいいところを、管理人に告げ口してしまったそうなのです。

それで、二人とも、けっこうお互いに怒ってるみたい…。口もほとんどきかず、話しても必要最小限。気まずい雰囲気が先週あたりから続いています。

僕自身は、我慢できるところは我慢、でも本当に譲れないことは直接要求するというスタンス。それに、ある程度はお互いに気を遣ってるので、二人に対しては不満はありませんし、彼らも僕に関してはそう思ってくれてるみたいです。


僕は二人とも好きですが、でも、その二人が仲悪いとなると。。僕も正直、居心地が悪くなりました。どっちが悪いとかは知らないが、とりあえず早くケリつけて仲良くしてくれ、て感じです。僕も一応、関係者ですが、でもこれは彼らの問題。求められれば建設的な仲直りに協力しますが、僕の生活に支障が出ない限り首をつっこむ必要はないっす。

韓国人「俺と、君(僕のことです)、そして俺の友達とが一緒に住めれば一番いいんだけどな」それもいいかもね。
モンゴル人「ねぇ、僕は悪い人間かな?悪いルームメイトかな?」そんなことないよ。

さてこの二人。僕のような気ままな1年間の語学研修コースとは違い、来年度のモスクワ大学入学を目指し、学部準備コースでロシア語を勉強しているのです。そして奇しくも、目指す学部は2人とも経済学部。これから4年間は一緒に住む可能性、同じクラスの可能性があります。大丈夫でしょうか。

できれば、これでなくとも、僕は一人部屋のある本館学生寮に引っ越したいところですが。