Чего нет,того и хочется.

東京はひどい雪でしたね。なんとなく今日は敬語でいきます。

さて、少し遅いですが、ロシア語学習者にはありがたい話。なんと、ロシア語の電子辞書がもうすぐ発売されます。ソースはhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0123/casio.htm
カシオから専用電子辞書向けの追加コンテンツとして、3月中に「コンサイス露和辞典」が登場するそうです。今まで外国製の露英電子辞書はあったそうですが、本格的な露和辞典は初めてではないでしょうか。
ただ、どうやら和露辞典は搭載されていない様子であること、そして「コンサイス露和辞典」はもともと携帯性を考慮して編纂された簡易辞典であることを考えると、あまりメリットはないかもしれませんね。
どうせなら、アホみたいに重い「研究社 露和辞典」を「研究社 和露辞典」とセットで出してくれればよかったのに。でも、この露和辞典コンテンツが爆発的なヒットを記録すれば、それも夢ではないかも。いいですね。それに、うちの大学の某ゼミではロシア語電子辞書の製作に着手しているという噂ですし。数年後にはいくつかの会社から競うようにロシア語電子辞書が出るかもしれませんね。