行く人 来る人

僕は相変わらず授業が続いていますが、日本の大学はもう春休みですね。学年の変わり目の長期休みということもあってか、日本人に限っていえば、モスクワから去る人そして来る人がここ最近目立ちます。

来る人は、1ヶ月の短期留学組を中心にかなり大きな規模でやってきました。先週にはある大学から10人くらい、そして今週からはさらに別の大学から10何人か。


で、去る人も少なからずいます。昨年の4月からモスクワに来ている人たちです。僕と同じ学年の人もいて、いろいろお世話になってました。そんな彼らがもう帰国…。寂しくなります。


1週間後に帰国する友人は、「いやぁ、ため息ばかりだよ…」と、なんか暗そう。いろいろやり残したことがあるそうで、日本へ帰りたくない、と話していました。


来る人、行く人を間近で見て、自分のことを考えてしまいます。自分がモスクワに来てしばらくの時はどんな気分だったか、そして日本に帰るときはどんな心境になっているのか。それもあと4ヵ月後。