ここはひどいインターネッツですね。

13日からの日記を更新しました。

ブログ大ブームの昨今。インターネットを通して、どうして自分はブログを書くのか?


一つは、ロシアの情報、特に留学情報の提供…したいなあ、少しでも、と思いまして。ロシア留学の情報は少なく、自分も不安になってました。その中でも、実際に行った先輩の話は非常に参考にもなり励まされもしたので、自分のリアル体験も誰かの役に立つかな、と思いまして。もちろん、自分のいち印象に過ぎませんし、いろいろ間違いをしているかとは思いますが、何もしないよりはいいかな、と。


二つには、日本にいる人々との連絡。みなさんいつもコメントありがとう。


そして最後に、いちばん主な理由は「文章の練習」。これから生きていく上で、仕事をする上で、書く力、文章力は絶対に必要になるでしょうから。。で、いろんな人にこのブログの存在を教えて、読んでもらう。そうすると自分にプレッシャーになるから続けられるし、文章も読み手を意識したものになる。どんな評価を下されているかわかりませんが、一応そういうことを心がけておりますです。まぁそれゆえ個人的なこともあまり書いていませんし、自分を抑えた文章になってるかもしれませんが、紡がれている言葉は僕自身のものに違いありませんから、文章の端々にそういった人間性は出ているでしょう。


と、今もブログを続けている理由はそうなんですが、きっかけは留学前の不安感を少しでも拭うためです。文章を書いていれば気分転換になるかな、と。ちょうどブログ始めた時期、他にいろいろあったのもありまして、現実から逃避する道具が必要になったというのもありますです。でも、意外と楽しい作業で、まさか半年以上もこのブログを続けることになるとは予想だにしませんでしたが。