今年はたぶんこれでラスト


さて、明日の深夜から、ムールマンスクへの旅行にでかけます。モスクワに帰ってくるのが新年6日なので、ブログの更新は早くとも7日以降になります。そのため、毎月29日前後恒例の「ロシアに来て○ヶ月、自分の気持ちは。。」云々、いま書いちゃいます。

ロシアに来て何ヶ月だっけ。8月末に来たから、もう4ヶ月くらいか。
今はロシアの居心地がだいぶよくなりました。むしろ、日本には帰りたくないです。12月入ってから、そんな気持ちになりました。
でも、逆に言うと、モスクワに来たばかりの頃の、新鮮な気持ちはもう薄れてしまいました。驚くべきことはだいたい驚いたし。もう日常が淡々と続いています。だから、そろそろブログに書くネタにも困ってるところです。

日本に帰りたくないといっても、ロシアが大好きになった、というわけではありません。
もともと日本にいたときから、ロシアが好き嫌い云々っていう考えからはある程度距離を置いていましたが(ロシア文学は好きでしたが)、ロシアに来てから、ロシアのいいところ、悪いところ、いろいろ見てきました(全部ではないですが)。悪いところを挙げると、最近のレニングラード州放射能事故の隠蔽。そういうのを考えてみても、ロシアは完全に好きにはなれそうにない。ずっと住みたいとは、思えない。
すっごく魅力的な国、不思議な国だとは思いますが(だからこんなブログを書いてるのです)、やっぱり距離を置いて眺めていたい。そんな国です。

2005年もそろそろ終わりです。今年は、21年間生きてきた中で、いちばん、いろいろなことが起きた年でした。留学に来たというのも大きいですが、それ以外でも。いちいち全部書いたりはしませんが、公私にわたって、良いこと悪いこと、楽しいこと嫌なこと、いろいろ経験しました。


また、このブログを始めたのも、自分にとって大きなことです。なんせ、不特定多数の人に見られる文章を書くのは、小学校の頃の新聞委員会のとき以来だったので。ロシアの情報、そしてロシア留学の情報を少しでも提供できる場があれば、と思って続けてきましたが、自己満足的な日記になっていないか、と今年も終焉を迎えるにあたって振り返っています。マイナーな内容とはいえ、ブログには全世界からアクセスすることができ、内容には気を遣ったつもりです。友人や知り合いにも広く教えた手前、ロシアについて、なるべく楽しく、わかりやすい文章で。個人的なことはなるべく書かない、と。


また、僕と直接つきあいのある方々だけでなく、最近では友人の友人や彼女さんもたまにここを見てくださっていると伺い、非常に嬉しく思います。これからも精進するので、これからもご愛顧のほどを。また、ブログにつけていただくコメントや反応は、ブログを続ける何よりの励みです。ありがとうございました。

って書くと、ブログの終わりみたいですが、ごめんなさい、まだまだブログは続けます。
年明けは、「世界の最果て・ムールマンスク編」をアップ予定です。
では、また来年に。
良いお年を。来年も宜しくお願いします。(2005年用)
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。(2006年用)