サンクトペテルブルグ①

授業もそこそこに、今日からサンクトペテルブルグへの旅行です。旅行といっても、学校が企画した遠足なんですけどね。希望者が参加する形です。
モスクワからペテルまではおよそ650キロの距離があります。そんな長い距離をどうやって行くかというと、モスクワから寝台車の夜行列車。夜の9時に駅に集合、夜通し寝て次の日の早朝に到着です。
この遠足に参加した学生はたったの8人。僕とその友人の日本人計3名、韓国人の中年男性3名、そしてイギリス人男女1名ずつ計2名。で、そのイギリス人は二人ともなぜか日本語ができるので、参加者のうち半数以上は日本語が話せるという異常事態でした。で、そのイギリス人の女の子の方がかなり可愛らしく、かつ大和撫子な感じでした。楽しい旅になりそうです。
列車の中は、4つベッドで一つの部屋という作りになっています。つまり4人が一夜を共にするわけですが、因みに、男女の区別はまったくなされません。切符に書いてある指定のベッドです。残念ながら僕が泊まった部屋は女性は一人もいませんでした。
窓から夜景は。。。ほとんど見えませんでした。なんせ夜ですから。葉を落として裸になった木が見えるばかり。つまんないから、友人とお酒を飲んだ後は寝てしまいました。