ロシアで韓国人と酒を飲む

今日は祝日です。それも、ロシアでは初めての祝日。3日は日本では「文化の日」ですが、今日のロシアは「民族統一の日」という名称だそうです。このことについては5日の日記に詳しく書きます。
祝日である本日は、僕の隣人の韓国人の誕生日でもあるのです。というわけで、昼間っから飲みに連れていってもらいました。

場所は韓国料理のレストラン。
日本人4人、韓国人8人くらいです。
ロシア人らしく、昼間から飲み始めました。ウオッカが、ビールが、どんどん運ばれてきます。で、やたらと辛い韓国料理をつまむ。僕には胃が叫んでいたのが聞こえました。でも、僕ももう21歳ですから、みっともない飲み方はしません。そろそろ限界だ、もう帰ろう。。。
結局、僕ら日本人が帰ったのが夜の11時。それも、酔ってタチの悪くなっている韓国人の「まだ飲め!」という声を背中に聞きながら、です。韓国人、マジで酒強い。。。
なぜこんなに彼らは酒に強いのか?それは、韓国では成人男性はほぼ全員、兵役の義務があるからです。軍にいるころ韓国人は浴びるほど酒を飲み、それで鍛えられるそうです。恐るべし、韓国軍。。。