統一の日に分裂するロシア人

昨日の祝日。
まぁ、こちらのヤフーのニュースを見て下さい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051105-00000009-san-int

ホントに皮肉なことですね。
統一させようと思えば、みんな分裂していく。
でも、こうしたデモは僕ら外国人にも無縁なことではありません。記事の下の方にある「右翼系団体」とは、いわゆる「スキンヘッド」。ロシア在住の外国人を震え上がらせる存在です。
彼らは「ロシアはロシア人のもの」と主張し外国人排斥運動を行っています。外国人とみると、暴力を加えたり。ひどいケースは、被害者は殺されるそうです。つい先日も、外国人がスキンヘッドに殺されたという記事を新聞で読みました。防犯カメラに写った事件の様子がコマ送りで掲載されており、非常に生々しいと同時に、心が痛む事件です。
もちろん普通の日でも彼らは活動していると思いますが、昨日のような祝日は国家の記念日であることが多いため、普段よりも頻繁に街中にいるそうです。僕ら留学生はもちろんですが、ロシアもしくはモスクワにいらっしゃる方は、本当に気をつけて下さい。(幸い、僕はスキンヘッドを見たことはないのですが、スキンヘッドと同じくらい危険な、サッカーのフーリガンは見たことがあります。)
ちなみに、そのような「スキンヘッドの活動日」はいつでしょうか?
おそらく、旧憲法記念日(12月12日、廃止)、祖国防衛の日(2月23日)、ヒットラーの誕生日前後(4月20日)、戦勝記念日(5月9日)、独立記念日(6月12日)など。祝日プラスヒットラーの誕生日ですね。
もちろん、普段から注意するべきですが、こうした日は、特に夜間の外出はなるべく控えた方がよいでしょう。