欠航

If we do not smile,we work hard to make you smile!
(もし私たちが笑顔じゃなかったら、ちゃんと働いてるってことなのヨ、アンタたちお客を笑顔にさせてやるためにね。だから無愛想でも我慢なさい、ここはロシアなのよ。)
――アエロフロートロシア航空

今日はモスクワで同じ学校だった友人を見送りに、シェレメチェボ第二空港まで行く。彼は日本人だが、友人を頼りに韓国へ行き、韓国観光をしてくるというプランだ。そのため、彼はモスクワ発・インチョン行きのアエロフロートの飛行機に乗る。もちろん、僕も3日後にはこの空港から日本へ飛ぶわけだが。

最後に、彼や僕と一緒に見送りに来た友人と一緒に過ごす。早くモスクワを出たがっていた彼も、少ししんみりしている。何だかんだ言って10ヶ月も居た国だ、愛着が涌いてくるのだろう。


さて、そろそろ搭乗手続きの時間だ、カウンターはどっちかな…と、電光掲示板を身に行くが、どうしてか彼の搭乗する飛行機の情報が載っていない。


何かイヤな予感がするな…。と思っていると、僕のクラスの韓国人の友人Cを偶然見つけた。彼も友人が韓国へ帰るので見送りにきたらしい。


で、走ってきたのだろう、息を切らして彼が言う。


「聞いてくれ、飛行機は欠航だよ!」


え? なに欠航?


本当に欠航である。アエロフロートのカウンターでも、しかめっつらで「今日は飛ばねぇよ」との返答。じゃあどうすればいいんだ?どうやら、別の場所で次の便に乗る手配をしなければいけないらしい。


手配をできたのはいいのだが、次の韓国行きの便は20日、2日後である。あさってかよ!!


じゃあ、それまではどこに泊まればいいのか??


紆余曲折あったが、航空会社がホテルを用意しなければいけない、という情報を手にした。早速カウンターへ向かい、手続き。


結局、韓国に行くハズだった彼は、空港の真正面のホテルに泊まることとなった。本日帰るハズだったが、モスクワにもう2泊である。最後の最後でやってくれたな、ロシアよ、という感じだ。しかし、当の本人は「何か面白い体験だよ!」とどうやらご機嫌だ。まぁ一件落着、というところか。


で、一つ大きく気になるのが、これがもし滞在登録やビザの最終日に起きたらどうなるのか、ということ。ロシアでは滞在登録やビザによってロシアに滞在できる期間が定められており、もし万が一、これを過ぎてロシア国内にいると不法滞在になる。


幸いにも今回、友人の滞在登録・ビザ共に6月25日までであり、期間に余裕があるので不法滞在にはならない。しかし、もしこれが彼の帰国する日、そう6月25日に「飛行機は飛ばないよ」なんて言われたらどうしたらいいのだろうか。「飛行機は6月27日だ。」滞在登録・ビザで許可された期間を完全に過ぎてしまう。こちらは悪くないのに不法滞在扱いになるのだろうか。怖い話である。