荷物整理&日本へ発送

ロシアに来る直前、日本での僕の住まいは、渡航3日前まで片づけが全く終わっていない状態であった。寮の友人・先輩たちの協力がなければ、終わっていなかったと思う。

その反省から、先週あたりからコツコツと荷物を整理してきた。日本へ持ち帰る物、捨てていく物、モスクワに残る人にあげる物、日本へ発送する物。今回はかなりスムーズだ。


その日本へ発送する物を、先輩と一緒に出してきた。全て本、重さは20キロ弱。雨が振る中、国際郵便局まで白タクで向かい、手続きを終えて出してきた。


船便で、およそ2300ルーブル(約9200円)。1キロおよそ100ルーブル強の計算になる。日本に到着するのは2ヶ月くらい後だそうだが、日本に帰っても可及的速やかに必要とする本ではないので問題はない。それに、航空便だとムチャクチャ高くなる。


本のない自分の部屋は、整理中の荷物で溢れて非常に殺風景である。決して本をインテリアとして見ていたわけではないが、本棚で列を作っていた書籍がなくなったのはやはり寂しい。


本格的にモノがなくなっていく部屋は、帰国がすぐそこであるということを何よりも如実に物語っている。こっちに来る直前も、なんとか片付けた、ガランとした部屋で一人過ごし、出国が間近であることを痛感した。


帰国まであと5日!!