近代史博物館

6月某日

近代史博物館 Музей Современной Истории России へ行った。ここへ来るのは2回目(1回目はこちら)。そのため、展示は本当にざっと見て周った程度。


驚いたのは、来館者の少なさ。僕がいたときに見学をしていたのは、自分と、どこかのおじいさんだけである。しかもそのおじいさんもロシア人ではなさそうだった。広くて展示も充実しているこの博物館、立地も良い。しかもこの日は休日である。それなのに、この訪問者の少なさ。主にロシア革命についての展示を扱っているのだが、ロシア人はロシア革命に興味がないのだろうか。


この博物館といったら、不思議なみやげ屋。ソ連時代の電話やラジオと言ったアンティーク、そして昔の切手や貨幣などはまだわかる。なぜか昔の日本円や、中国の記念切手があるのも許そう。意外と面白いし、案外掘り出し物が見つかるかもしれない。


しかし、今回見つけたのは、なんとNBAの選手のトレーディングカード!! どうやらアメリカ製、しかも最近作られたカードのようだ。NBA選手のどこがロシアの近代史と関わりを持っているのか、小一時間問いただしたい。


いろいろ面白いモノがたくさんあるのだが、本当に無節操なみやげ屋である。