実はロシア語検定を受けていました

実は、ロシア語検定を受けていました! 別に強制でもないので受けなくても良かったのですが、外国人のためのロシア語国家試験なのでロシア語力がピークであろう今がチャンス。

でも。実は1回、いや2回落ちてました。


試験は文法や読解など5項目あるのですが、不合格の場合、落ちた項目だけの再受験が認められています。僕は、リスニングがあと1問というところで落ちてしまったのです。


というわけでリスニングのみ受けなおしました。


1項目だけ再試を受けたのですが、この時も、あと1問というところで落ちました…。


まだだ、まだ終わらんよ!! ここまで来て引き下がるのもイヤだったので、リスニングの再々試を受けたのが本日。


もう、悔しくて仕方なかったので、かなり必死に勉強しました。具体的には、ほとんど常にロシア語を聴いていること。教材は普通のラジオ、インターネットラジオ、そして大学1年の頃に使っていた教科書のCD。


勉強した甲斐があってか、今回は、晴れて合格!