帰りの航空券

更新が遅れてごめんなさい。理由は、部屋のネットの調子が悪くなったからです。今はネットカフェから更新。これまでの出来事は後日まとめて更新します。

さて、5月に入り、留学期間もあとわずか。そう、6月下旬に帰国なのです。

というわけで、帰りの航空券を予約してきました。まだ購入はしていないのですが、とりあえず切符は確保しました。肝心のロシアを経つ日は、6月21日水曜日の夜。日本到着は6月22日の午前中です。
できればもっと長く居たいのですが、ビザと滞在登録の期間の関係で6月25日までにはロシアを出国しなければいけない。で、航空券も25日とか24日とかの便はすでに満席らしく、なんとか残っていたのが21日だったのです。
予約は終わった。お金を払えば、帰国の日程が確実になる。
ロシアでの生活は、イヤなこともいっぱいあったけど、実りの多い、良い経験になっている。航空券を買ってしまうと、そんなモスクワでの生活がいつまでも続くわけではない、ということを認めるみたいだ。