授業一区切り

今日は主な授業の最終日。月・木・金は10時から15時まで、同じ先生が教えてくれるのですが、今日がその最後の授業だったのです。とりあえず、メインはこれで終わり。明日の文法と水曜の文学の講義を最後に、冬休みに突入します。

ロシアへきて3ヶ月半。
自分で言うのもナンですが、ロシア語力はだいぶ伸びたと思います。以前行われたテストも、上出来。そりゃロシアに来たから当然でしょうが、でも勉強した甲斐あってのこと。外国では、語学力がつけばつくほど生活力もつきますから、そういった動機もあり、ホントに勉強したなと思います。それに、ロシア語の新聞を読む楽しさ、ロシアの文学を原点で読める喜びは大きなモチベーションになっています。オレよくやったと言いたい。ただ、その分、なんで日本にいたときはあんなに勉強してなかったんだろう、とも思っています。特に大学1、2年の時はひどかった。語学の学習では一番、大事な時期なのに。今更ながら後悔。
現在の弱点は会話。日常で必要なのは話すことにもかかわらず、読み書きの方が好きだから、ついつい会話練習を怠ってしまいます。というか、日本語の会話でさえ上手いとはいえないのでまずはそこからですね。