ムールマンスク ホテル予約

ムールマンスクのホテルを予約しました!電話を現地のホテルにかけ問い合わせてみると、手ごろな値段で部屋も空いていたので、早速。手続きは英語のできる友人にやってもらったのですが、その友人と二人旅です。その友人もブログを書いており、当ブログからリンクしています。まぁとりあえず無事予約を完了させたのですが、実は、ここまで来るにはかなり手間を要しました。
なぜかというと。
①ムールマンスクの市外局番がわからない!!
どんなマイナーな地域であれ、海外旅行をする人にとって必需品の「地球の歩き方」。決して多いとはいえませんが、そこにもムールマンスクの情報は掲載されています。もちろん、ホテルなどの情報も。さて地球の歩き方を見て、よさげなホテルに問い合わせてみよう、と思うと。よく見ると、モスクワ市外にかけるときに、というか日本から国際電話をかけるときにも必ず必要な、市外局番が書かれていないのです。これでは電話はかけられない。ちっ、肝心なところで使えないなぁ。。というか、日本から電話をかけるのに必要な情報が掲載されていない点は、「地球の歩き方」に反省してもらいたいです。ガイドブックは見るためにあるんじゃない。使うためにあるんだ!!
②あれ?市外局番をつけても??
仕方ないから、ネットで市外局番を調べ、電話。よし、これで。。。と思ったのもつかの間。連絡担当の友人が「よくわからないけど、つながらない」。
あ、ホントだ。。。なんで?12月の頭にモスクワの市外局番が変わったけど、まさかムールマンスクも??困ったなぁ、ホテルのサイトは、生きてるかわからないし。もうあまり時間もないし、すぐに知りたいのになぁ。。。
てな調子で、今週の自由時間はほとんどそれに費やしてしまいました。
その後、詳しくネットで調べたら、「モスクワから市外にかけるときは、市外局番をつけた後、さらに頭に『8』をつけなければいけない」とのこと。早速かけてみると。やっと繋がった!!良かった。。。
結局、予約は12月29日から1月4日までの6泊7日。ツインで1泊1155ルーブル(約4600円)。まぁ手ごろな値段です。
モスクワからムールマンスクまでは片道の移動だけで38時間、つまり2泊3日かかるので(モスクワを夜出発、現地には朝到着)、移動時間も含めると、27日から6日までの10泊11日という長旅です。さてオーロラは見られるかな。
土曜には、鉄道の切符を買おうかと思います。
冬休みは、寮の引越しもあり、旅行もあり。忙しい休暇になりそうです。