スリにあった

スリに遭いました。なんと、500ルーブル(約2000円)も盗まれてしまった。。。ロシアで500ルーブルって言ったら大金ですよ。









といっても、僕ではなくルームメイトのモンゴル人が、ですが。
そのアンバランスな食生活からか、彼はやや太り気味。というか齢18歳にしてすでにお腹が出ているのです。
彼は普段からどこかヌケてて、憎めない。
彼を見た友人は「でっぷりしてて、カワイイ〜」とか「ポケモンに出てくるカビゴンみたい」とか、口々に評する。そんな癒し系キャラです。



だから、そんな彼がこのロシアの地で生きていけるのか非常に不安が残るのですが、今回は、可哀想なことに、スリに遭ってしまった、というのです。
でも。話を聞くと、彼はあまりにも無防備。「いや、道徳的にはもちろん向こうが悪いけど、でも君にも落ち度はあったぞ」てな感じです。



どうやってスラれたかを聞くと。
ジーパンの後ろポケットに、裸で500ルーブルを入れておいた、で、そのまま満員電車に乗った。そしたらなくなってた。
そうです。
僕だったら、日本でも怖くてそんなことできませんが。
この可哀想な少年は、それ以外に持ち合わせがないそうなので、仕方ないからお金を貸してあげました。絶対返してよ!同じ部屋の中で金銭トラブルとか、ぜってぇヤダから!!