ロシアメディアは日本をどう見てるか②

11月下旬、ロシアのプーチン大統領が訪日しました。以前こちらのブログでも触れましたが、ロシアにとっては今回の訪日は経済関係の強化が主な目的で、日本でも関心の高い北方領土問題については見送りという姿勢をとって臨んだようですね。
領土問題については特に進展のなかった今回の訪日。ロシアでもやはり、今回のニュースは大きく扱われました。ロシアでは、どんな調子で報道されているのか?プーチン大統領が訪日した時の新聞を数紙買って、読み比べてみました。
やはり、新聞でも今回のロシア側の姿勢が主に書かれています。「領土問題は後、まずは経済協力」といった見出しが躍ります。平和条約の見返りに二島返還というロシア側の姿勢と、四島一括返還を要求する日本側。
北方領土問題に関しては、ロシア人は意外とその存在すら知らない人が多いと聞いていたのですが、イズベスチヤ紙に面白い記事がありました。題してБольшинство россиян советуют японцам забыть про Курилы(直訳すると「大多数のロシア人は、日本に千島列島のことは忘れるように勧める」)。ロシア人への、日本に関するアンケートを基にした記事です。
「ロシアと日本の関係」については、

  • 良い;55%(2001年;62%)
  • 悪い;10%(2001年;12%)

で、「ロシアと日本の領土問題」を

  • 知っている;55%
  • 何かあることは知っている;27%

で、「千島列島に関して、どんな態度をロシアはとるべきか?」は

  • ロシアが所有すべき;67%(2001年;54%)
  • 共同統治;10%(2001年;12%)
  • 日本が購入するべき;6%(2001年;6%)

だそうです。
世論もロシア政府の意向に概ね賛成のようですね。でも、「忘れろ」なんて難しいこと。覚えることより忘れることの方が難しいのに。。。
強烈というか、ドキリとすることが書いてあったのはコムソモールスカヤ・プラブダ紙。この新聞は、石油の高騰に対して「石油を政府による配給制にすべき」と主張するように、日本ではなかなかお目にかかれない内容が書いてあります。今回の日本との関係に関しても、こんなことが書いてありました。
…в Курилах,которыми японцам очень хочется завладеть
завладетьとは「占領する」とか「横取りする」という意味の動詞。この部分は「…日本がとても横取りしたがっている千島列島…」となります。
学校や本などで、「北方領土は日本固有の領土」とうたう内容を見てきたので、この文だけで衝撃でした。日本かロシア、どちらが正しいのかは僕にはわかりかねますが、しかし彼らに言わせれば「横取り」なんですね。横取り四十萬なんですね。
仮にロシアが折れて、北方領土を返してしまえば、ロシアとしては他の領土問題となっている土地も、崩れていく可能性を恐れているのでしょうね。日本としても、他に領土問題となっている地域があるために(韓国との竹島問題?)、簡単にはロシアの言い分を呑まないでしょう。