シャボロフカ外国人学生寮

いま僕が住んでいる寮。モスクワ大学国際教育センターに留学しに来た日本人学生は、この寮に入ることが多いようです。
この寮にいるのは外国人のみ。つまりロシア人はいないということです。また、入寮している学生は、欧米人と韓国人、たまに日本人、と比較的経済力のある国出身の学生が多いです。リアル金持ちも多く、例のモンゴル人の父上は官僚かなんか偉い人だそうで、一家で朝青龍とも知り合いだそうです。
部屋も広い、台所も冷蔵庫も各部屋に備え付け、明るい雰囲気、治安もよし、といいことづくめなんですが、ちょっと物足りなくなったというか。。それに、この寮は部屋が少なく、学生も多くないため、自ずと社会が狭くなってしまう。ちょっと息苦しさを感じたというのも理由です。仲のよくなった人もいっぱいいて、特に日本人の方々にはお世話になったのですが、別の生活もしてみたいと思っています。