本館学生寮

モスクワ大学といったら、ココ。写真こちら。完璧なまでのシンメトリー、崇高な雰囲気のたたずまい。まるでお城のようなこの建物。美しい。これはスターリン様式と呼ばれる建築方式で、これと似た建物が他にもモスクワ市内には6つあるそうです。
モスクワ大学の写真というと、この建物なんですが、実はこの校舎、教室として使われているのはほんの一部、あとはほとんど学生や教員のための寮になっています。どれだけ広いかというと、およそ2万人を収容できるそう。また、それだけ多いと一つの経済圏を形成しちゃいます。まるでひとつの町のようになっており、校舎の中に食堂や売店はもちろん、銀行や床屋や郵便局まであるそうです。
そして個人の部屋はほぼ全室一人部屋。ネット環境も良。欠点は、台所が共同ということ、そして冷蔵庫が備え付けでないこと。狭くて机も年代モノでまるで牢獄のような雰囲気ですが、僕はココに移りたいと思っています。一人部屋ですし、(外見は)美しい建物に住んでみたいのです。
日本で申し込んだときはここに住むハズだったのですが、なぜか入れませんでした。空港からのお迎えの車が直接別の寮に向かったからです。で、訪ロ当時連れてこられたのが次の寮。