ロシアで積雪を見る

yu-net2005-10-26

今日は雪がなまら降りました。
写真の通り。めっちゃ寒くなりました。おそらく、東京の真冬くらいなんじゃないかな。
いや、暖房の効いている部屋にいてもマジで寒い。しかもちょっと隙間風が入ってくるし。
風邪だけには気をつけないと。
こんな寒くて雪も降ると、外に出たくなくなる。ロシア人が太っている理由が、なんとなくわかったような気がします。

ロシアの冬は、ホントに長くて寒い。
かのナポレオンがロシアを占領できなかったのは、この冬のせいでもあります。(ロシアでは、この時にもっとも活躍した将軍として、マローズ将軍、とも言うくらいです。マローズ=寒さ)
ロシアを理解するには、冬を体験せねばならない。
とはいえ、これからもっと寒い冬が、来年の3月くらいまで続く。
そう思うと、日本を恋しく懐かしく思ってしまいます。