モスクワ到着

10時間程のフライトの後、モスクワ、シェエメチェボ第二空港に到着。
空港をでると、客引きのタクシーの運ちゃんであふれかえっている。しかし、学校からの迎えの人が車で来ていたので、それに乗り込む。
車内からは、初めて見るモスクワの景色が走っていた。モスクワといえど、まだ8月。まだまだあったかく、半そでを着ているロシア人も結構いる。
着いたのが18時半くらいだが、モスクワはまだまだ明るい。晴れ間が見えてくる位だ。
しかし、そう思っていたのはつかの間。突然、夕立がやってきた。かなり強い雨で、スコールと間違えそうだ。
雨が降ると、水溜りができる。ここロシアでは、道路の舗装が悪いせいか、車線にも水溜りができる。下手したらスリップしそうである。それでも、ロシアの車はスピードを落とすことを知らない。信号が少ないせいもあり、バビュンバビュン飛ばす。
2時間くらい経ったろうか。ようやく、僕を乗せた車は停車する。寮に到着したのだ。
すでに入寮していた友人やその友人の日本人を紹介してもらい、入寮手続き。
で、ようやく部屋に。
僕の一日が終わる。

いろいろ感じたことはあった。
しかし、今、それを逐一表現する言葉が見つからない。周囲の環境が何もかも変わること、これは肉体的にも精神的にも予想以上に負担であった。
これから10ヶ月の留学。
ある人たちは、10ヶ月は長いと驚いた。
ある人たちは、10ヶ月は短いと漏らした。
今の僕にはどちらとも感じられない。
楽しい観光でなく、厳しい出張でもなく。
留学としての、10ヶ月のロシア生活がこれから始まる。