合併

僕はかつて、府中国際大学…もとい、東京外国語大学という大学に通っていたこともありましたが(というか休学中なだけで今も在籍中ですが)、その小規模単科大学の存在を脅かすニュースが飛び込んできました。
こちら
このニュースは、東京外大でも前々から話題になってました。それが正式に決定とのこと。大阪外国語大学は、東京外大の姉妹校とも言えるべき存在です。その大学が、大阪大学と「合併」。大阪大学国語学部?東京外大と大阪外大が毎年行っている「外大戦」はどうなるのでしょうか。誰か知ってたら教えてください。
「外国語」がひとつのステータスだった時代は終わりを迎えた、という象徴的な合併ですね。(別に外国語だけやってる大学ではありませんが)。東京外大だって、もとをたどれば「スパイ養成学校」だったみたいですし。
いや、外国語だけでなく、単科医科大学も、次々と合併されています(山梨大学山梨医科大学、など)。で、どんどん学校が消えていく。
専門性よりも、総合力。そんな時代なんですね。