寮費支払い

今日は寮費を払ってきました。
9月に3ヶ月分の寮費を払っていたので、今度も3ヶ月分です。今月末に引っ越したいので今月分だけ払いたかったのですが、3ヶ月分払え、後で金は返すから、と言われたので、仕方なく3ヶ月分、13000ルーブル(約52000円)、払ってきました。

寮といえば。

日本にいた際の同級生の友人が、同じ寮に住んでいたのですが、先月末に出ていってしまいました。ロシア人の家庭にホームステイをしに行ったのです。引越しの手伝いをした際、少し部屋を覗かせてもらったのですが、一人部屋で、しかもとても広い空間。彼女は、これで集中して一人になれる、と喜んでいました。
ロシアでは、そういうホームステイというか、昔の日本でいう「下宿」がとても一般的なようです。それは、簡単な「副業」のひとつとして、広く習慣化しているようです。
ロシア人は比較的収入が少ない(平均月収5万円がいいとこ)にも関わらず、意外といい暮らしをしています。それは、二つも三つも仕事を掛け持っているから。例えば、こういう下宿屋さんだったり、昼の勤務が終わったあと、バイトで店番をやるとか。
たくましい。ロシア人。