お金がない

今朝、いつものようにお菓子を買ったあと、財布の中身に愕然としました。
残金およそ300ルーブル(約1200円)。みちのく銀行でおろしたお金もそろそろ尽きてきたな。また銀行に行かなきゃ。
というわけで、3週間前にお金を引き出してからどれくらい使ったか。ちょっと計算してみました。
前回は825ドル程、銀行から引き出しました。
そのうち

  • 400ドル 人に借りていたお金の返済(寮費の払い込み時)
  • 150ドル 市場で買ったコート
  • 50ドル 自炊に必要な道具代

残り225ドル 生活費
です。
生活費には、食費、劇場や美術館の娯楽費、ネットカフェ代の通信費、交通費、そして教科書代などです。
食費は、自炊しているのでとても安い。料理の師匠に教わりながらちゃんとした料理を食べてますが、それでも1日200円程度です。おやつ代の方が高い日も。。。
ロシアで生活しようと思ったら、ちゃんと自炊して贅沢しなければ月に2〜3万円で収まります。安いですね。

ただ、外で食べるとなるとめちゃくちゃ高いです。
大学の食堂はもちろん、街中のカフェとかでも日本程度、あるいはそれ以上かかります。劇場や交通費に比べても、相対的に一番高いのが外食。モスクワが、世界でもっとも滞在費が高い町として数えられるのもそれゆえでしょう。生活費は安いですが。

さて放課後銀行に行ったのはいいんですが、お金が送金されるのは月曜。しかも日曜日には劇場に行くからチケット代も必要になる。
この日にチケットを200ルーブルで買たので、残金が100ルーブル弱。わびしい週末になりそうだ。