世界でたった一つの猫劇場

私が猫に芸を教えているのではなく、猫が私に芸を教えてくれるのです。
大切なことは、私が猫を心から愛していて、それを感じ取った猫が、優しさや愛情を表現してくれる、ということです。
ユーリー・ククラチョフ

今日は、ククラチョフ猫劇場に行ってきました。

いや、ホント可愛いです。。。猫。まあ、芸をしている猫を見ると少し複雑な思いです。あまり自由じゃないのかな、て感じまして。でもまあ、ロシアに来てよかった。

周りのお客さんは、ほとんど子供連れのご家族。だからこんな所に東洋人の男がいるというのは、絵的にすごく怪しかったです。
このサーカスはたびたび日本にも公演に来てるそうですね。ホールには日本の公演時のポスター(もちろん日本語)が貼られていましたし、ネットで調べたところ、去年の夏にも来日してたみたいです。
でも、日本では目玉の飛び出るような金額でしょうね。僕が見たポスターには、料金は4500円とありました。こっちで見たらその10分の1ですよ。
日本にもファンクラブなどがあるようですね。直接リンクしていいかわからないので、グーグルで検索した結果を表示します。こちらです。猫たちの写真も多く、癒されます。