一ヶ月経過


27日からの日記を更新しました。

いやあ、気づいたらロシアに来て一ヶ月です。
生活にもだいぶ慣れてきましたし、心にもだんだんと余裕が持てるようになりました。
最初の頃は、なめられてはいけないと思ってピリピリしてましたが、周りの様子にも幾分かは注意を払えるようになりました。
この一ヶ月は、常になにかしら動いていたと思います。いや、ロシアではおそらく、ずっと動きつづけることになるでしょう。
ロシアでは、誰かがしてくれることを期待するのは不可能に近いです。(特に日本人にはいろんな人にお世話になりましたが)基本的に他人には何かをサービスする、という心がない気がします。だから、できる限りのことは自分でしなければいけない。これは良い悪いの問題ではなく、そういう気質なんでしょう。
正直、今はロシアの悪い面ばかりが印象に残って仕方がありません。常に日本との違いを比較して、あーだこーだ思ってました。ロシアの印象がこれからどのように変わるかはわかりませんが、なるべくならロシアの良い点を実感していけたらと思います。

と優等生的なことを思いましたが、まあ別に無理するつもりはないです。別にロシアと結婚するわけではありませんしね。
偏見上等。思ったことをつづります。