というわけで

今日は買い物以外は家にずっといて勉強、読書です。

なんか、休日はどこにも行けてないです。

といっても、勉強が忙しいわけじゃない。せっかくのロシア、本当ならクレムリンやら、プーシキン美術館やら、トレチャコフ美術館やら行きたい所なんです。でも、今は無理です…

というのは、まだパスポートが返ってこないから。
ビザの延長中で、学校に預けてあり、パスポートがないと、みちのく銀行からお金を引き出すことができないのです。
持参したお金が少なくなってきているので、なるべく余計な出費は避けたい。その点、家に引きこもってれば、お金を無駄遣いすることもありませんしね。パスポートが返ってきたら、お金を引き出し次第、モスクワをうろうろしたいと思います。

でも、ずっと家にいるのも悪くありませんよ。

携帯もない、音楽も聞けない、ネットも部屋にない。あるのはテレビ、本、そして辞典。
やることといったら、テレビ見るか、読書するか、勉強するか、ボーっとするか。
こんな環境、日本では作れません。はじめは孤独しか感じなかったこの状況も、慣れてくればむしろ心地良いくらいです。思索に明け暮れる、って言ったら大げさですが、楽しいです。
留学に行ったらアクティブに行動すべき、とは言いますが、こんな静かな環境も、留学ならでは。悪くありません。