領土とは

しかし、考えてみると、「領土」の概念って、なんだろうか、と思うわけで。
外務省は、ここ

北方領土は、ロシアによる不法占拠が続いている日本固有の領土です。

と立場を明らかにしている。
しかし、固有の領土とはなんだろう。国連の承認など、国際的に認められたら領土?固有だと主張したら固有?不勉強でわからない。
近代国家の概念ができた当初(ウエストファリア条約でしたっけ)からご近所と戦争やって領土の割譲とかを繰り返してきた西欧には、固有の領土って概念はあるのだろうか。皆無とは言わないけど、長らく他国の侵略を受けなかった日本の感覚とは、だいぶ違うんだろうな。
個人的には北方領土は日本に帰属すると思っている。でも、ポーランド割譲やら「タタールのくびき」を経験したロシアの領土感覚とは違うから返還はどうだろう。